築19年のお風呂の追い焚き配管、いつの間にか汚れてます。

おはようございます、城南住宅衛生の折原です。弊社のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。昨日は大田区の築19年目のマンションで追い焚き配管の除菌洗浄をやらせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

今回のご依頼者様はお母様と2人暮らしのお宅。入浴剤は使っていないそうですが、市販の風呂釜洗浄剤は一度も使ったことがなく、心配になってのご依頼です。お風呂のお湯は毎日ためられるとのことでしたので、通常でしたら汚れは多そうですが、大人の2人暮らしなのでそうでもないかな・・・と微妙な予測。

 

ただ、経験上、築年数が20年くらいになると汚れのこびりつきが強くなりますので、一度の洗浄では取り切れないことも多いです。気を引き締めながら作業に入ります。

 

まずは循環アダプターの分解をします。フィルター(写真一番左)まではご家庭で外して洗うことができますが、その先は我々業者に任せていただいた方がよいです。

SONY DSC

 

そしてだいたいはこの「フィルターのさらに奥の部分」が汚れています。ただ、その汚れ具合はご家庭によってものすごく大きな差があります。原因はいくつかあって、お風呂の入り方や頻度、お湯をためている時間、浴室の環境などに左右されます。

 

今回のお宅は非常にきれいでした。このタイプのアダプターは真ん中の半月の部分に湯垢が溜まりやすいのですが、ほとんどありませんでした。

SONY DSC

 

次に配管の除菌洗浄です。いつものおいだき配管特有の汚れですが、こちらの配管はマンションにしては短めでしたので、それから考えると少し多めです。

SONY DSC

SONY DSC

 

今回はシャワー交換のご相談をいただきましたので、ご提案をすることになりました。弊社ではシャワーヘッド、シャワーホースの交換などもいたしますので、お気軽にご相談ください。

 

今回は1回の洗浄でしっかりと汚れが取れ、きれいなお湯になりました。

SONY DSC

 

おいだき配管の除菌洗浄は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011