私がジョギングをする2つの理由|追い焚き配管洗浄

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。弊社のホームページをご覧いただきましてありがとうございます!

 

さて、本日はひとりごと。。

3615

 

わたくし、昨年からジョギングを始めています。そもそも走るのは嫌いで、会社員だった時もマラソン大会に出ている同僚に「ずっと走ってるなんて信じられな~い。何が楽しいわけ?」と言っておりました。しかしそんな私が今、走っているんです。。

 

理由は2つあります。

 

1つ目。これがそもそもの理由ですね。もっぱら皆さんも思っていることかもです。特に女性に多いかな。

そう、「ダイエット」。

 

会社員で運動もせず年齢を重ねていくと、だんだん太ってきます。私も65kgまで太りました(身長は164cmです)。そして健康診断でまさかの「脂肪肝」。「これはやばい」ってことでダイエットせざるを得ない状況になりました。

 

しかしジムに通うほどお金に余裕はありませんし、「タダ」でしかも毎日のように運動できる方法はないかと考えていたら、その時の会社の上司が通勤時に会社のあるフロアまで階段で上がっていまして、それを真似してみようと思いました。

 

その当時勤めていた会社は六本木の高層ビルだったので、会社のフロアはなんと31階! 600段くらいでしょうか。夏場は汗だらけになりますが、これなら毎日できると思って続けたところ、意外と慣れてしまって、3ヶ月くらいしてからみるみる痩せてきました。

 

毎日有酸素運動をしていると、基礎代謝が高くなりますので、普通に食事をしても太らなくなりました。懸案の脂肪肝もなくなりました。

 

ところが! 転職をすることになりまして、転職先の会社はなんと2階・・・・あらら。。

 

これで運動が3年ほど途切れてしまい、せっかく痩せて健康になったのに、またちょっと体重が増加傾向に・・・・。

 

ということで会社を辞めてから「タダでしかも毎日のように運動できる方法は?」と考えたら、やっぱり「走るしかないか」との結論になりました。

 

でもやってみれば意外とできるもんで、息切れするほど速く走らずにのんびり走ればいいんだ、と思ったら急に気が楽になりました。今は朝だいたい6kmくらいを小一時間かけてゆっくり走っています。体重は56kg前後で落ち着いています。

 

さて、2つ目の理由なのですが、これは派生的なものです。

 

走ってると「仕事のアイデアが生まれる」んです。

 

朝はもともと頭の回転が一番いい時ですし、走っていると更に回転が高まる気がします。そしてだいたい仕事の考え事をしながら走るのですが、何かしら「あ、こうすればどうだろう?」といったアイデアがポンって飛び出てくるんです。よく「仕事のアイデアは会議で浮かぶものではなく、お風呂に入ったりトイレとかリラックスしている時に生まれるものだ」という人が多いですが、私もそう思います。私はお風呂より走ってる時ですが。。

 

まさに一石二鳥と思いませんか?

 

もしジョギングが「食わず嫌い」になっている方がいらしたら、だまされたと思ってぜひやってみてください。意外と苦しくないですし、頭の回転が「ゴ~」って回ってるのがわかりますので(笑)。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011