週に一回ジャバで風呂釜洗浄をしている場合、どうなるか?

今回は品川区の築14年目のマンションの洗浄事例です。ご依頼者様は新築時からお住まいの3人家族です。週に一度ジャバでの洗浄をされているとのことで、そういった場合の追い焚き配管の汚れ方がどうなっているのか、弊社としても大変興味深い事例です。

ではまず循環アダプターを分解して除菌洗浄します。ほぼ汚れなしですね。入浴剤を使用されていないこともあり、とてもきれいです。この部分はジャバの効果が感じられますね。

次に追い焚き配管および風呂釜(給湯器)内部の熱交換器を除菌洗浄します。

汚れは・・・・出てきました・・・が、

ご覧になっていただくと分かりますが、とても白いですよね。弊社ではこれを「きれいな汚れ方」という言い方をしております・・・(笑)。

この状態は、「皮脂汚れ」は付いているのですが、雑菌発生を原因とするバイオフィルム(ぬめり)があまりない状態なのだろうと弊社では考えています。バイオフィルムが多いと汚れがベージュや茶色に変色したり、濃い緑色になったりします。

これは正にジャバの効果と言えますね。

ジャバは皮脂汚れを取り去るまでの強い力はないのですが、除菌能力は非常に高いので、週に一回雑菌を殺しているためにバイオフィルムがあまり発生しなかったということだと思います。

ご依頼者様にもご説明をしたところ、「ジャバが有効だったと分かってよかったです!」とおっしゃっていました。

ちなみにジャバの効果についてはこちらのブログで実験をしていますのでご参考にしてみてください。

それでは本日もお風呂の追い焚き配管洗浄に行ってまいります!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇