おいだき配管の自動洗浄って効果あるの?

最近の給湯器(風呂釜)には自動洗浄機能が備わっていて、お風呂のお湯を抜くと「配管クリーンをおこないます」とか音声が流れて、循環アダプター(お湯の出てくるところ)から水が流れます。

 

これはおいだき配管に残っているお湯を上水道から来る新しい水で洗い流すというシステムです。

 

でもこれって「本当においだき配管をキレイにしてくれるの?」という疑問がわいてきますよね。

 

答えは・・・・

 

「あまり効果はないかも・・・」

 

弊社の洗浄経験からすると「やらないよりはやった方がまし」という程度の印象です。

 

実例をご覧いただきましょう。ご依頼者様は東京・大田区の築14年目のマンションにお住いで、1年前に一度弊社で風呂釜クリーニングを行っていますので、1年間たって汚れがどうなっているかが分かると思います。

 

給湯器はコロナの2005年製のエコキュート、つまり電気温水器です。このコロナのエコキュートは何でもかんでも「毎回自動洗浄」するタイプでして、排水時はもちろん、何かの動作(追い焚きなど)をして止まったら必ず「自動洗浄」をします。

 

それだけ厳重に洗浄するなら「汚れなんてほとんどないのでは?」と思いますよね。でも違います。

 

では見ていきましょう。循環アダプターは確かにきれいです。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

でも、おいだき配管はと言いますと・・・

SONY DSC

これだけ汚れているわけです。

SONY DSC

SONY DSC

自動洗浄機能が付いている給湯器でも追い焚き配管は確実に汚れていますので、ぜひ一度はプロの業者による洗浄をお試しください!きっとすっきりしますよ!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011