風呂釜の掃除を10年以上したことがない(東京・荒川区)

今回は東京・荒川区の戸建住宅での風呂釜追い焚き配管洗浄事例です。

ご依頼者様は3人家族です。入浴剤は使っていません。給湯器(風呂釜)はガスで2018年に一度交換をされています。

 

10年以上も風呂釜やおいだき配管の掃除をされたことがないとのことで、気になってのご依頼です。

 

ご家庭で出来る風呂釜洗浄といえば「ジャバ」が代表的な洗剤ですが、ジャバをやったことがないご家庭って結構多いです。

 

今回のご依頼者様のように10年以上全くやったことがないという方も多いのが正直なところです。

 

まあ、風呂釜(給湯器)は交換すればきれいになりますが、それとお風呂をつないでいる「おいだき配管」は交換しませんから、どうしても汚れが蓄積されていきます。

 

ではみていきましょう。まず循環金具(お湯の出てくるところ)を分解洗浄します。裏側に湯あかが付いているのが分かりますね。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

そして風呂釜追い焚き配管洗浄です。特殊な装置と薬剤を使って浴槽に汚れを出します。

SONY DSC

これが配管にこびりついていた汚れですね。この管の中を毎日お湯が通っていたわけです。

SONY DSC

SONY DSC

「追い焚き配管」は目に見えない場所にあるため、その汚れに気づかないのですが、年数を重ねるごとに確実に汚れが蓄積されていきますので、やったことのない方はぜひ一度プロの洗浄をお試しください!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011