お風呂のおいだき配管、実は汚れています(東京・目黒区の事例)

おいだき配管は普段見えることはないため、あまり気にしていない方が多いと思いますが、実は密かに汚れています。

 

なぜかと言いますと、人の身体に触れたお湯がおいだき(沸かし直し)によって配管の中をグルグル循環するからです。

 

循環している間に皮脂やアカ、石鹸カスや繊維などが配管の内壁にくっつき、それをエサにして雑菌が繁殖しヌメリを形成します。そしてそのヌメリにまた皮脂やアカがくっついて・・・・の繰り返しで汚れが蓄積されていくわけです。

給湯器の仕組み

上記はイメージ図ですが、赤い矢印の部分が汚れていきます。

 

では実際に見ていきましょう。

 

今回は東京・目黒区の築30年目のマンションでの風呂釜おいだきき配管洗浄事例です。

 

循環金具を外してみると、湯あかが付着しているのが分かります。雑菌が繁殖してると思われます。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

ではおいだき配管を洗っていきましょう。特殊な方法で時間をかけて汚れを浴槽に排出させます。

SONY DSC

これがおいだき配管の汚れです。この中を毎日のお風呂のお湯が通っていたわけです。。

SONY DSC

SONY DSC

おいだき配管の洗浄は年に一回が目安です。年に一度の大掃除、皆さんもぜひお試しください!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011