料理の素材をあまり捨てないようにしてます

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。弊社のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

本日は品川区のマンションで追い焚き配管の除菌洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました!

 

さて、今日はひとりごとを。

 

私はよく料理をしますが、最近「素材をあまり捨てない」ということを心がけています。

 

例えばこれ。大根の青首部分をそのまま切っただけです。これに味噌&マヨをつけて食べるです。(もちろん青首の上についてる葉っぱも炒めて食べます。)

IMG_3237

実に簡単。

 

でもいろんな料理本とかTVでも「野菜の皮には栄養がいっぱい入ってるので捨てるのはもったいない!」と言ってますよね。それに「皮」ってとても美味しいじゃないですか!

 

いちいち切らなくていいし、実は美味しいし、それに栄養満点なら皮を剥いて捨てる必要なし!

 

というわけでオクラの先っぽもそのまま食べちゃいます。

IMG_3309

この大根も皮そのままで輪切り。

IMG_3310

 

ちなみに「キャベツの芯」も甘くておいしいです! 葉っぱの生え際は苦いのですが、芯の芯はとても甘いです。それを薄切りにしてそのまま食べるとおいしいですよ。(確か「美味しんぼ」にあったような気がしますね。。)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011