中古住宅を買ったらぜひお風呂の追い焚き配管掃除を!

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。本日は東京・品川区の築14年目のマンションで追いだき配管のお掃除と浴槽裏の高圧洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

本日のご依頼者様は小さなお子さんのいる4人家族。1年前くらいに引越していらっしゃいました。第二子が生まれ、お風呂の配管の汚れが気になってのご依頼です。以前住んでいた方がどんな状態でお風呂をお使いになっていたかなんて分かりませんので、余計不安になりますよね。

循環アダプター(お風呂のお湯の出てくる部分)を外してみましょう。こちらはきれいな状態であまり問題はないです。

しかし・・・・追い焚き配管および給湯器(風呂釜)の内部は?と言いますと・・・・。

追い焚き配管専用に配合された洗浄剤を入れると。。。汚れが出てきます。

結構出てきました。少し色が付いているのは入浴剤の色素だと思われます。

これが追い焚き配管、そして給湯器の中のお湯の通る管にこびりついた独特の汚れです。ご依頼者様も「汚れてますね。。」とおっしゃっていました。

免疫機能が発展途上の新生児は、レジオネラの感染症にも気を付けないといけないので、用心に越したことはありませんね。

今回もオプションをご依頼いただきましたのでエプロンを外して浴槽裏を掃除していきます。ご家庭でも長い柄のスポンジなどでお掃除は出来ますが、底の部分がちょっと難しいですね。家庭用の高圧洗浄機を持っていればできるのですが、なかなか「ケルヒャー」を持っている方も少ないですよね。。

まあそんな時はわれわれプロにお任せください。ばっちりきれいにいたします。

というわけで浴槽裏もきれいになりました!

ご依頼者様からは「今日から気持良く入浴できます」とのコメントをいただきました!

お風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇