赤ちゃんのお風呂デビューの前にしておくべきことは?(東京・追い焚き配管洗浄)

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。本日は文京区の築36年目のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

今回のご依頼者様はこちらに越されてから10年目のもうすぐ赤ちゃんが生まれるご夫婦でした。やはり生まれる前にお風呂をキレイにしておきたいとのことでご依頼いただきました。

赤ちゃんは生まれて1ヶ月くらいは「沐浴」ですよね。それは新生児は免疫機能が不完全なので感染症に気を使わないといけないからです。そして生後1ヶ月以降くらいになれば免疫が落ち着いてくるので、お父さんお母さんと晴れて「入浴」ができるわけです。

ところがせっかく一緒に入浴できるとしても、もしお風呂のお湯に大量の雑菌が繁殖していたらどうでしょう? ちょっと不安になりますよね。。そのため、最近、赤ちゃんが生まれる前に風呂釜洗浄をご希望される方がとっても多くなりました。

では洗浄の様子を見ていきましょう。

まずお風呂のお湯が出てくる「循環金具」と呼ばれる部分を分解洗浄します。ご覧いただくと分かる通り、黒カビが発生していました。ちなみにこの部分にカビが発生するのは、お湯をはる頻度が少ないご家庭に多いです。実は我が家も今年の夏、シャワーばっかりだったため、カビを発生させてしまいました。。

 

手洗いでっしっかり洗います。

 

次に追い炊き配管をじっくりと洗浄します。これは初期段階で、配管の汚れが少しずつはがれてアクのような状態で出てきています。

その後時間をかけて「風呂釜洗浄PRO」の技術と専用の洗浄剤で汚れを出していくとこうなります。

 

これでしっかりときれいなお湯になりました! 赤ちゃんが生まれても安心ですね。ご依頼者様もとても喜んでいただけました。

ちなみに配管洗浄をした後、「入浴デビュー」までまだ日数がある場合、その間に雑菌が繁殖してしまう恐れがありますよね。そんな時は入浴デビュー直前にジャバ(一つ穴用)をやることをおすすめします。ジャバはこのような固着した汚れを取り去ることはできませんが、除菌能力は非常に優れていますので、あっという間に配管内の雑菌を退治してくれます。(ジャバについて詳しくはこちら

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇