フィルターが固くて外れなかったことが原因・・・?(東京・お風呂のおいだき配管クリーニング)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる「追いだき配管」をクリーニングする専門業者です。

さて今回は先週土曜日に実施させていただいた洗浄の報告です。

ご依頼者様はお一人暮らしで、築10年目のマンションに3年ほど前に引っ越されてきました。最近、お風呂にお湯をはると、たまに茶色っぽい汚れが出てくるとのことでご依頼をいただきました。

いつもの通りお湯をはって状態を見てみます。そうすると確かに茶色の物体が少しだけ出てきました。そしていつもの通り循環アダプターを分解しようとしてフィルターを外そうとすると、「ん?・・・外れない・・・」。

どうもフィルターが固まってしまっている様子です。そこでゴム手袋をして「エイッ」と力を入れると、ようやく左にひねることができ、外すことが出来ました。

裏側を見てみると、このとおり。

これが汚れの原因ですね。。。ご依頼者様もフィルターが外れないので「これは取れないもの」と思っていたそうです。フィルターに汚れが溜まりすぎたので、湯はり時に剥がれて出てきてしまったということです。しっかり手洗いして戻すと簡単に取り外せるようになりました。

循環アダプターにもかなり湯あかが付着していましたので、すべてていねいに手洗いクリーニングします。

次に追い炊き配管ですが、この茶色い汚れが配管の中まで侵食していると結構やっかいです。さてどうでしょう・・・。

時間をかけてじっくり汚れを出してくると・・・・・それほど侵食されてはいなかったようです。1回できれいに取れました。

これでもう汚れが出てくることはないでしょう!

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇