夏はシャワーのみという方は浴槽の穴の黒カビに注意!(お風呂の追い焚き配管クリーニング)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる「追いだき配管」をクリーニングする専門業者です。本日は品川区と大田区のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

今回は午後に実施した大田区の築22年目のマンションの事例です。ご依頼者様はお一人暮らしで新築時からお住まいです。半年はシャワーのみで半年は週に2~3回お湯をはっています。

表題にあります「浴槽の穴」というのは自動湯はりでお湯が出てくるところです。この穴からお湯が出てきたり、追い焚きのためにお湯を吸ったりしています。正式名称は「追い焚き循環アダプター」といいます。そして「夏はシャワーだけ」というご家庭は、この部分に黒カビが繁殖しますので、次にお湯をはるときにフィルターを外してしっかりと洗うことをお勧めします。

我々業者は「フィルター」の更に先の「アダプター本体」も外せますので、裏面などより細かくクリーニングします。

 

 

手洗いで穴の奥もしっかりクリーニングします。

 

 

穴の入り口だけでこれだけ汚れが出てきました。

次に追い炊き配管を洗浄します。こちらは薬剤を使ってじっくり汚れを溶かし出します。

こんな感じで汚れが出てきました。

しっかり汚れが排出されたところで終了です。今回は2時間20分ほどかかりました。

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇