エコキュート お風呂を入れるとゴミが出て硫黄のような臭いがする|千葉・追い焚き配管洗浄

今回は千葉市の築11年のオール電化マンションの洗浄事例です。

ご依頼者様は4人家族で新築時からお住まいです。入浴剤は週に3回くらいお使いです。オール電化なので給湯器はエコキュート。コロナの2007年製でした。

最近になってお風呂にお湯をはる際、ゴミのようなものが出てくるとともにお湯が硫黄のような臭いがしてきたとのことです。そうなるとお風呂に入るのが嫌になってきてしまいますよね。

早速お湯をはってみると・・・・たしかに汚れが出てきます。緑色のワカメのようなフワフワした感じの汚れですね。これは結構汚れている予感がします。

ではでは、まずは循環アダプターを分解して除菌洗浄します。結構汚れが付着していますね。このタイプは内部に汚れを溜めやすい形状です。この器具自体も既に臭いがありました。

しっかり手作業で洗浄します。

次に追い焚き配管を除菌洗浄します。汚れが強い感じなので、通常の倍の洗浄剤を投入し時間をかけて出します。

汚れが出てきました。でもまだ取り切れていない様子ですので、一回お湯を入れ替えて再洗浄します。

汚れが白くなりましたし、しっかりと出てきましたのでこれで大丈夫です。

テスト湯はりして終了です。今回は3時間20分でした。

汚れが溜まる原因は色々考えられるのですが、何かちょっとしたきっかけでどんどん付着してしまうようです。このように重症化してしまうとジャバなどの市販の洗浄剤では全く歯が立ちませんので、ぜひプロの洗浄をお試しください。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇