お風呂のお湯が出てくるところのフタ(フィルター)が外れない

今回は東京・目黒区の築14年目のマンションの洗浄事例なのですが、ご依頼者様からご予約があった際、「中古で購入したマンションなのですが、入居問時からお風呂のお湯が出てくる部分の金属のフタが外れないんです」とのお話がありましたので、そのことについてちょっとご説明します。

お湯が出てくる部分というのは「循環アダプター」とか「循環金具」と言われている部品で、浴槽にあるいわゆる「一つ穴」です。

自動湯はりボタンを押すとここからお湯が出てきますよね。追い焚きするのもここからお湯を吸って温まったお湯が出てきます。

「金属のフタ」というのはこの循環アダプターの外側に付いているフィルターのことです。左側のやつですね。

フィルターは髪の毛などの異物が給湯器に入らないようにガードしている部品ですので、たまにここを外して汚れを取ってあげる必要があります。

ところが、この型式のフィルターに限っては、はめる位置を180度正反対にすると、なぜかがっちり食い込んでしまい、外すことが出来なくなります。

風呂釜追い焚き配管洗浄ではこの部分も外して洗浄しますので、割とよく見受ける出来事なんです。

循環アダプターが著しく劣化してる場合は破損する可能性があるので取らないこともありますが、大体は外せますので洗浄をご予約いただく際にご相談いただればと思います。

ちなみに洗浄自体は問題なく進みまして、いつものように皮脂汚れがしっかりと出てきましたよ。これでキレイになりました!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇