おいだき配管内の汚れを見たことありますか?|東京品川(風呂釜洗浄)

こんばんは。城南住宅衛生の折原です。弊社のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。弊社では品川区・大田区・目黒区・港区・世田谷区を中心に、日々お風呂のおいだき配管のお掃除をしております。

本日は大田区のとある高級マンションで一生懸命やらせていただきました!

さて、弊社では毎回お客さまにアンケートをとらせていただいているのですが、今回のご依頼者さまが興味深いご感想をおっしゃっていたのでご紹介します。

実はこのお宅、何年か前に一回だけハウスクリーニング会社にお風呂掃除をお願いしており、その際、風呂釜清掃、つまりおいだき配管の清掃もしてもらったそうです。ただ、その経過を見せてもらったわけでもないため、本当に掃除してくれたのだろうか??という疑問が残ったそうです。そしてその後は「風呂釜清掃はできません」と断わられ続けているとのこと。

そこで私の推察。。。

風呂釜清掃を実際にしたかどうかですが、さすがにそれはしたと思います。というかそう思いたいです。同業者として・・・。

で、最初はやったとして、経過をお見せしなかったのは、私の想像するところこのような感じです。

1.洗浄剤だけを使い、おいだきを回しただけ。

まあ、つまりは市販の風呂釜洗浄剤「ジャバ」を入れたのと同じです。これでは一瞬除菌はできても根本的な汚れは取れません。こびりついた湯垢の上を洗浄剤がなめてるだけです。

2.高圧洗浄機を使った。

以前は2つ穴の追い焚きでした。上と下に穴があるやつです。懐かしいですね。それを洗浄する場合、高圧洗浄機を使います。ですが、現在の1つ穴の追い焚きには使えません。なぜかというと給湯器が壊れるリスクがものすごく高まるからです。給湯器の心臓部というのは構造的にはヤカンと同じで極めて単純なのですが、その周りに実はいろんなセンサーが付いていて、高圧をかけるとそれが故障します。

1の場合、どれだけやってもほとんど目に見える汚れは出てきませんので、お見せしなかったのかもしれませんし、2の場合、もしかしたら給湯器のリモコンがエラーになってしまい、怖くなって途中でやめてしまったという事態も考えられます。給湯器の仕組みを知らない掃除屋さんが作業中にリモコンエラーを起こしてしまうと「壊してしまった!」とビックリするんでしょうね。

弊社を含め、「風呂釜洗浄PRO」の技術者は、もちろん洗浄剤を使いますが、それだけではなく、長年の開発で作り上げた特殊工法で、高圧洗浄機を使わずに配管内の汚れを取り出すことができます。そしておいだき配管内から出てきた汚れは、必ずお客さまの目でご確認いただきます。更に細菌検査をさせていただく場合は、雑菌がいなくなったことを「数値」として目で見てご納得いただいております。

現在、東京都内で「風呂釜洗浄PRO」の技術を有する会社が数少ないため少しお待ちいただく場合もございますが、気になることがございましたらぜひお気軽にご相談ください。

ちなみに今回のご依頼者さまからは「今回、実際に汚れを見せてもらい経過を確認できたので、安心・納得できました。」とのうれしいお言葉をいただきました。

本日はご用命いただきましてありがとうございました! お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇