椎間板ヘルニアは腰より足が痛いんです

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社のホームページをご覧いただいてありがとうございます!

今回は私の体験談です。持病はいろいろ持っています(笑)。

腰痛。

これは人間の宿命なのかもしれませんね。サルでいたころはきっと腰痛なんて無かったのでしょうが、ホモサピエンスになってからというもの、ヒトは「二本足で歩く」という世にも奇妙な歩行方法を編み出しました。その代償が腰痛です。

私がこれを発症したのは社会人6年目くらいでしょうか。もともと学生時代に金属加工会社のバイトで銅の丸棒とか真鍮の板とか持っていたので、腰は酷使していたのでしょう。それの最後の引き金になったのがスクーバダイビングです。ダイビングというのはタンクを背負いますので陸では結構重いんですが、サイパンの某ポイントでは、それを背負ったまま116段の階段を登り降りするという、まるで自衛隊の訓練のようなことします。でも世界的に超有名なポイントですので絶対に潜りたくって潜るわけです。そうして無事に潜り終えて、日本に帰国した4日後、悲劇は訪れました。

ん、なんか変だ。なんか変だぞ。これは夢? ん?

と思いながら朝、目覚めました。起き上がると左足の裏が痛いんです。かなり。

それでも平日だったので通勤するため満員電車に乗ったのですが、東横線の学芸大学あたりで立つのがつらくなって一度降りてベンチに座りました。座ると痛みは消えます。

会社に出勤しても立つと痛いのでなるべくイスに座ったまま移動しました。会社のイスは車輪がついてますので、さーっと移動出来てありがたかったです。

その後土曜日に鍼灸院に行ってみましたが、好転せずそのまま。出勤するのも電車の中で立っていることが出来ないので原付きバイクで南青山まで通勤していました。

だましだまししながら実質的に放っておいた1か月後、見るに見かねた上司が「お前、先生紹介するから山王病院に行ってこい!」と言われ、山王病院の整形外科に。先生から「かなり痛そうですね。これではMRIでもじっとできないでしょうから一度神経ブロック注射をして痛みを緩和させましょう。」と。

注射で悲鳴を上げたのは初めてでした。

神経ブロック注射?? なんか痛そう。。。

想像通り、とてつもなく痛~い注射でした。お尻の尾骨あたりから針を刺して直接患部近くに打ちます。

でも効果はてきめん! あっという間に痛みが嘘のように消えました。この1か月間の苦悩はなんだったのか??もっと早くやっておけば・・・・。でもこの注射、結局「麻酔」ですから根本治療にはなってませんけどね。

そしてその1週間後、MRIのある慶応病院に行き検査。そして先生からのご説明。

「ここ、わかりますでしょ。○番目と○番目の腰椎がつぶれて軟骨がちょっと出っ張っていますね。これが足の神経を圧迫してるんです。典型的な『椎間板ヘルニア』です。」

あちゃーーっ。やってしまった。。これがヘルニアってやつですか。。

「で、先生、直すにはどうしたら・・・?」

「まぁけん引という方法もありますが、2日に一度とか来れませんよね。手術は最後の手段として。。。まずは自然治癒をさせましょう。腰痛体操をお教えしましょう。」

あ、自然治癒できるんだ。。ヘルニアではよく聞くことですが、つぶれたものは元に戻らないとしても、人の身体はよくできてるもので、周りの筋肉を鍛えて腰椎を支えることで治る(=痛みがなくなる)こともあるそうです。

その後、私は会社の人や周りの友人に「私は椎間板ヘルニアです。重いものは持てません。」とPRし、重いものは一切持たないことにしました。友達の子供から「おんぶ~」といわれても「おじさん腰悪いからダメ~!」と断りました。いつごろからか「ガラスの腰」とも言われるようになりました。

それでもその後2回再発しました。最後に再発したのが一番きつくて、それまでは座ったり横になったら痛みが薄れたのですが、その時は寝ようが何しようが痛くて痛くて、睡眠も妨げられるほどでした。あれは辛かったです。で、そんなときに限って私が総指揮・監督するイベントの仕事が神戸であり、上司から「お願いだから這ってでも来てくれ」と言われ、正月明けの朝、嫁の付き添いでタクシーで病院に行き、着くや否や車いすに乗せられて例の「神経ブロック注射」をしてもらい、その足で新幹線に乗ったことがありました。

今はさすがに治ってきたみたいですが、それでも重いものを持つときはものすごく注意します。

腰は要(かなめ)と書くほど人体にとって重要なところです。みなさんも腰だけは大切にしてください!

あ、タイトルで言っていますが、皆さんよく「椎間板ヘルニア」というと腰の痛みを思い浮かべられますが、実際は腰よりもそれに圧迫されている神経の部分、つまり足が痛くなるんです。本当に「神経を逆なでする」を地でいってるような痛さです。ぜひ誤解のないように!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇