お風呂の水位を1にしてるのにあふれるくらいの湯量が・・・|東京・追い焚き配管洗浄

今回は目黒区の築21年目のマンションの洗浄報告です。ご依頼者様は2年前に入居された3人家族です。

さて、表題の「お風呂の水位を1にしてるのにあふれるくらいの湯量が・・・」は、追い焚き配管洗浄とは直接関係ないのですが、たまにある現象なのでご紹介させていただきます。

追い焚き配管洗浄をする際、最初にお湯はりをするのですが、今回、水位を最低レベルの1にしたのも関わらず一向に止まることなく増え続け、あふれんばかりのお湯になってしまいました。

これって何かと申しますと、給湯器(風呂釜)の水位メモリーが何かの拍子でおかしくなったものです。その場合、「水位リセット」という浴室のリモコン操作で簡単に直すことが出来ます。やり方はリモコンによって異なるので取扱説明書を見ましょう。ちなみに今回のはノーリツのリモコンでして、ノーリツの場合はたいてい「運転スイッチを切った状態でたし湯とたし水のボタンを2秒間押す」という作業で水位が当初の状態にリセットされます。

・・・・というお風呂のマメ知識でした。。

さて肝心の洗浄ですが、まず循環アダプターを分解清掃します。ちょっとカビが発生していますね。

次に追い焚き配管洗浄をします。追い焚き配管はとても長いので手ではなく特殊洗浄剤の力を借りておこないます。

時間がたつとこのように追い焚き配管内の汚れが固まって排出されます。

今回もばっちり洗浄できました!

ご用命いただきましてありがとうございました!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇