中古マンションを購入したら、まずは風呂釜追い焚き配管洗浄を!

今回は神奈川・横浜市の洗浄事例です。

ご依頼者様は築11年目のマンションを1年半ほど前に購入されました。「お風呂の配管がどこまで綺麗か分からず、一度きちんと掃除をしたいと思って」ということで、風呂釜追い焚き配管洗浄のご用命をいただきました。

ではいつもの通り循環金具を分解。こちらはほとんど汚れなしです。

次に風呂釜追い焚き配管を洗浄します。湯船にお湯をはって追い焚きを運転させながら、配管内の汚れを外に出します。

配管はしっかりと汚れていました。でも前の所有者さんはさほど汚れるような使い方はしていない様子でした。

 

ちなみに「汚れる使い方」の2大巨頭は「入浴剤」と「ため湯」です。入浴剤を使うと、細かい粒子が配管や給湯器の隅々までいきわたってとにかく汚れます。また、ため湯というのは当日使ったお湯を翌日や翌々日まで沸かし直して使うパターンです。特に翌々日まで使うと配管はかなり汚れます。水の節約にはなるんですけどね。。

中古物件の場合、前の所有者さんがお風呂をどのようにお使いになっていたかなんて分かりませんし、販売前のハウスクリーニングも配管まではやりませんので、やはりご自身で対応しなければいけません。

中古マンションや中古戸建を購入された方はぜひお試しください。せっかくのマイホームですから、気持ちよくお風呂に入りたいですもんね!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇