循環アダプターのネジはステンレス製です|東京・風呂釜追い炊き配管掃除

今回は品川区の築11年目のマンションの洗浄報告なのですが、ちょっと変わった事例でしたのでその点を解説いたします。

浴槽のお湯の出てくる部分を「循環アダプター(循環金具)」と言いますが、それを装着するためのネジが錆びてしまって循環アダプターが外せませんでした。

「なんでここのネジが錆びるんだろう?」と思いながらお客様にお聞きしたところ、どうも「水周りのネジは錆びるので定期的に交換した方がいい」と誰かに言われたそうで、それを守って交換していたそうです。

循環アダプターのネジは交換する必要は全くないのですが、仮に交換したとしても、それがステンレス製でしたら問題はありません。ただ、こちらの場合は交換したネジがスチール製でした。スチール製のネジを使うとこのように短期間で錆びてしまいます。

ということで今回は循環アダプターを外さずに追い炊き配管洗浄に入りました。汚れはしっかりと出てきましたね。

ちなみに3つあるうち2つのネジは外せたので、一応ステンレス製のネジに交換して終了しました。

循環アダプターのネジは交換する必要はありません。でも取れて無くなってしまったなどの不測の事態が生じたら、業者さんに依頼することをおすすめします。(循環アダプターのネジは特殊なものが多いため、同じものは市販していません)

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇