新築でもお風呂のお湯はすぐ汚れます(追い焚き配管のお掃除)

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。弊社ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。弊社は品川区・大田区・目黒区・港区・世田谷区を中心に、日々お風呂のおいだき配管のお掃除(風呂釜洗浄)をしている専門業者です。

昨日は少し遠征をしまして和光市の一戸建てのお宅にお邪魔してお風呂の追い焚き配管の除菌洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

今回のご依頼者様は、第二子が生まれてふとお風呂の配管が気になり、お風呂デビューをする前に一度洗浄してもらいたいとのことでご依頼をいただきました。

新築後まだ8ヶ月と、できたてホヤホヤの一戸建て住宅で、2Fへ続く吹き抜けと、リビングから続くテラスがとっても素敵なお宅でした。うらやましい。。

さてさて追い焚き配管ですが、築1年未満ですので「そうは言ってもまだキレイだろうなぁ。」と安易な気持ちで作業をスタート。

・・・・が。。あれ?(汗)

このアダプターを外した瞬間、汚れがポッと出てきたので「これは案外、油断できないかも」とすぐに思ったのですが。。。

案の定、追い焚き配管に洗浄剤を入れてみると、あらら・・・出てきました、結構。

この感じからすると築10年のお宅と同等な汚れです。ご依頼者様も「わ~汚れてますね、なんででしょうかね??」と疑問符。

推測できるのは、このお宅、間取りの関係で一戸建てなのに給湯器とお風呂が結構遠いんです。そのため当然ながら配管も長くなり、汚れがたまりやすくなります。あと、これも一つの要因かもしれませんが、お風呂のお湯を夜には捨てずに一晩置いて翌日に洗濯などに使った後、捨てているそうです。

なんとなくそのあたりなのでしょうか・・・。

しかし築8ヶ月でこれだけ汚れるとは、やっている私もびっくりです。どんなお風呂でも先入観は捨てた方がいいですね。教訓になりました。

さてさて、きれいになったお風呂。これで赤ちゃんも安心して入れますね。

ちなみに今日、ご依頼者様から「早速、次男のお風呂デビューをすることができました。ありがとうございました。」とのコメントをいただきました!

おいだき配管の除菌洗浄は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇