新鮮なお魚はもちろん干物も最高!

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。弊社のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。本日は東京・江東区の大規模マンションでお風呂の追い焚き配管のお掃除をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

さて、今回はひとりごとです。例によって釣り好きな私はお魚のお話を・・・・。

 

先日「新鮮なお魚はホルモンも美味!」というひとりごとを書きましたが、それの続編で「干物」です。

 

干物を自宅で作るのって難しい気がしますよね。干物はスーパーで買ってくるもの、なんて感じのはずです。でも実はすごく簡単に作れます。魚を浸ける塩水の濃度とかも気にする必要ありませんし、天日で干すための網なんかも必要ありません。

 

「塩を軽く振ってラップをせずに冷蔵庫に2~3日入れておく」・・・作り方はこれだけです。いわゆる一夜干しみたいなもんです。

1IMG_3562

まあ細かいことを言えば塩の振り加減とか天日干しの方が香ばしいとかあるでしょうが、とりあえずいつでも手っ取り早く作れるので、この「手抜き干物」はよく作ります。ただ冷蔵庫がお魚の香りだらけになりますので、神経質なご家族の方がいたらこっぴどく怒られると思います。。。

1IMG_3560

これはマコガレイです。もう半分はお刺身にしたのでこんな形になってます。ちなみに干物を作るには、お魚はかなり新鮮でないとダメです。

1hp 004 (2)

これはアジですね。新鮮なお魚がたくさん手に入ったらぜひお試しを!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011