ジャバって効果あるの?|東京・品川(追い焚きお掃除)

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。弊社のホームページをご覧いただいてありがとうございます!

お客様からよく「市販の洗浄剤(ジャバなど)でおいだき配管の汚れは取れるの?」というご質問をいただきます。

ジャバ 追い焚き配管洗浄

答えは「はい。・・・でも、いいえ。」です。

とんちみたいですが、こんな答えが正しい気がします。

ちなみにジャバのキャッチコピーは「アクティブ発泡パワーで汚れを落とし、99%除菌!」です。

はい、「99%除菌」はある意味正しいです。そして「汚れを落とし・・・」という部分は「汚れを完全に落とし・・・」とは書いてないんですよ。だから、まぁ正しいといえば正しいです。

ということで結論はこうなります。

ジャバを使うと、追い焚き配管は瞬間的に99%除菌されますが、皮脂や湯垢などの汚れと、それにまとわりついている「バイオフィルム(=細菌の巣)」は完全には落ちません。

ジャバなどの市販の洗浄剤は酸素系漂白剤が主成分なので、基本的に除菌が目的です。ですから追い焚き配管に浮遊している細菌は瞬間的に死滅します。ただ、バイオフィルムに守られた細菌には洗浄剤がなかなか届かず、完全には死滅しません。

(バイオフィルムについてはこちらをご参照ください。)

他の例で考えると理解しやすいかもしれません。

台所の排水溝を2~3日放っておくと「ぬめり」が出来ます。それが「バイオフィルム」という細菌の巣です。そこに洗剤を直接振りかけただけでは「ぬめり」は取れませんよね。そこで私たちは何をするかといいますと、スポンジでこするわけです。そうするとしっかりと「ぬめり」は取れます。バイオフィルムを除去するのには、この「スポンジでこする」という行為が必要なんです。専門用語で「物理的剥離」といいます。

ジャバをやったことのある方はお分かりになると思いますが、残り湯などにジャバを入れたら「おいだきボタン」を押すだけです。「台所の排水溝に洗剤を振りかけただけ」とほぼ同じです。もちろんジャバの説明によると「有効成分の働きで汚れは溶け出てくる」とありますので、ある程度有効ではあります。ただ100%ではないというのは何となく想像できると思います。

一方、私たち「風呂釜洗浄PRO」の技術者は、それを100%に近づける特殊技術を身につけておりますので、ジャバを使った直後でもたいてい汚れが出てきます。

・・・といっても「本当なの??」と思われるでしょうから、実験をしてみました。

ジャバ

私の自宅のお風呂です。ちょうど4か月前に風呂釜洗浄PROによる除菌洗浄を実施し、今に至ります。

この状態でまずは細菌検査をしてみました。

ジャバ ジャバ ジャバ

数値は57。日本公衆衛生協会の基準では25未満が「良好」、25~80が「要注意」、80以上が「改善が必要」ですから、今は「要注意」の状況。4か月前に洗浄したのですが、既に細菌が付着してきていますね。

さて、この状態で「ジャバ(一つ穴用)」で洗浄をしてみます。

ジャバ

残り湯を穴の5cm上まで減らしてからジャバをサラサラ~っと流し入れます。少しブルーの色がついてますね。

ジャバ

追い焚きボタンを押します。追い焚きを続けるために少し設定温度を高くしました。

ジャバ

説明では「通常は2~3分。初めてやるときは10分」とありますので、10分ほどやってみました。

汚れが出ている感じは・・・残念ながらしません。

ジャバ

その後一回お湯を捨ててから、水をためていきます。蛇口がないのでシャワーでためました。この行為が少し面倒ですね。。。

ジャバ

そして同じように穴の5cm上までためたら追い焚き開始。5分後、水を捨てて終了。

ジャバ

さてここで再度、細菌検査をしてみました。

ジャバ

数値は・・・・・11

見事、25未満の正常値になり「99%除菌」は証明されました。

が、汚れが取れた感は無し。

さてさて、ここで弊社の「風呂釜洗浄PRO」で再度洗浄してみます。

ジャバ

あ、出てきました・・・。

ジャバ ジャバ

ジャバの直後にやってもこれだけ汚れが出てきます。

ジャバジャバ

循環金具を分解すると右側に湯垢が付着していましたが、やはりジャバでは取れずブラシでこすって取りました。

これで実証されましたね。

ただ、だからと言って私たちはジャバがダメと言っているわけではありません。むしろお客様にはジャバをお薦めしています。

通常のお風呂のおいだきのお掃除ではジャバは非常に有効です。特に「風呂釜洗浄PRO」で根こそぎ汚れを排出した後は定期的にジャバで洗浄すれば、きれいな状態を維持することができます。

まぁ、それでも年に一度は風呂釜洗浄PROをお薦めするのは、ご家庭の大掃除と同じだからです。毎日せっせと家のお掃除をしていても、年末の大掃除をしてみるといろんなところに汚れがたまっていますよね。それと一緒です。

ここでもうひとつ注意点。

以上の実験で分かるように、長い間おいだき配管の掃除を1回もしたことの無いお風呂でジャバをやっても汚れは取り切れません。風呂釜洗浄PROで「ゼロクリア」した状態からお使いになることをお薦めします!

お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

011