とてもきれいな浴室・・・でも配管は汚れてます!(東京のお風呂の追い焚き配管掃除)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。一昨日は大田区の築10年目のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)と浴槽裏の高圧洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

今回のご依頼者様は新築時からお住まいです。夏は週に2~3回、それ以外の季節は毎日お湯をためられています。入浴剤は使用していません。

 

浴室はとてもきれいでカビ一つない状況。入り口のドアがガラスで浴室の鏡も壁1面だったのですが、ウロコも一切なく美しい~。

 

さて、そんなきれいな浴室ですが、追い焚き配管はどうかといいますと・・・ということで洗浄開始です。

 

循環アダプターはきれいそのもの。ほとんど汚れなしです。これなら配管は全然きれい??と思いがちですが、そうはいきません。

1IMG_3899 1IMG_3900

1IMG_3901

いつものように時間をかけて洗浄しますと・・・・しっかりと出てくる配管内の汚れ。。

1IMG_3905 1IMG_3906

ご依頼者様にお見せすると「こんなに汚れてるんですね~」とのご感想。確かに配管というのは目で見えない部分ですし、お湯はきれい(に見える)ですし、分かりませんよね。でも、やっぱり人の身体に触れたお湯がグルグル循環する配管というのは汚れるんです。

 

また今回はオプションもご依頼いただきましたので、エプロンをはずしてお掃除します。このタイプは水はけが非常に悪いので掃除が少し難儀ですね。。

1IMG_3889 1IMG_3891

底の部分も高圧洗浄機でしっかり汚れを掻き出して終了です!

1IMG_3915 1IMG_3917

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011