小さなお子さんはお風呂のお湯を飲んでしまうことも。。|東京・追い焚き配管洗浄

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。本日は大田区の築8年目のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

本日のご依頼者様はご夫婦と小さなお子さんの3人家族です。お風呂には毎日お湯をはられています。入浴剤は週に一回くらいの頻度。

 

さて、今回の表題ですが、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では思い当たりませんか? 私も何度かお客様から聞いたことがあります。「孫が家に来た時にお風呂のお湯を口にしてしまうことがあるので気になって・・」とご依頼いただいた方もいらっしゃいました。

 

確かに小さいお子さんは何でも口に入れてしまいますからね・・・。

 

今回のご依頼者様もその点が少し気になっていて「8年分の汚れが付いてるかもしれないお湯を口に入れるのはちょっと心配で。。」とおっしゃっていました。

 

ではみていきましょう。まず循環アダプター(お風呂のお湯が出てくる部分)を分解洗浄します。ご家庭では外せない「アダプターの裏の部分」はやはり全体的に湯あかが付着してますね。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

次に追い焚き配管の洗浄です。じっくり時間をかけて汚れを溶かします。するとゆっくり少しずつ汚れが出てきます。

SONY DSC

こんな状態です。やはり汚れていますね。ご依頼者様もびっくりされていました。

SONY DSC

最後にテスト湯はりをして汚れが出ていないかどうかの確認をして完了です。今回は2時間ちょっとでした。

SONY DSC

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011