中古物件購入の際はぜひお風呂の追い焚き配管洗浄を!

おはようございます、城南住宅衛生の折原です。今回は横浜市の築14年目のマンションの作業報告です。

 

ご依頼者様は2年前にこちらに引っ越されました。通常、お風呂場のリフォームをしても配管は交換しませんので、例えばマンションを中古で購入してピカピカの浴室であったとしても、配管は新築時からそのまま洗浄せずに使われています。今回でしたら14年間そのままということになります。追い焚き配管というのは水流がとても速いので、あまり汚れは付着しない構造ではありますが、それは水周りの世界、、、やはりそれなりに汚れます。

 

また、市販の洗浄剤(ジャバなど)もありますが、正直、汚れ自体はほとんど取れません(除菌効果はあります)ので、ご家庭ではほとんど成す術がありません。

 

そこでプロの登場と相成ります。

 

ではみていきましょう。まずはお風呂のお湯の出てくる部分を分解します。カビや入浴剤の粒子などが付着しています。

SONY DSC SONY DSC

これは手洗いでしっかりと洗浄します。

SONY DSC SONY DSC

次に追い炊き配管を洗浄します。これは時間をかけないと出てきません。特殊洗浄剤と特殊技術により細い配管の内壁から汚れをはがし出します。

SONY DSC

結構出てきました。これの付着した配管を毎日お湯が通るわけですから、あまり気持ちのいいものではありませんよね。見てしまうとなおさらです。。

SONY DSC

今回はオプションの浴槽裏の高圧洗浄もご依頼いただきましたので、エプロンを外して内側や浴槽の底を洗います。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

すっきりきれいな状態にリセットされましたね!

SONY DSC

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011