お子さんがお風呂のお湯を口に入れてしますことを心配されて・・・(東京・おいだき配管洗浄)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。本日は品川区の築6年目のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

今回のご依頼者様は1年ほど前にこのマンションに引っ越されました。小さなお子さんが1人の3人家族です。お子さんがたまにお風呂のお湯を口に入れてしまうので、それが心配でご依頼をいただきました。

 

小さいお子さんがお風呂で遊んでお風呂のお湯を飲んでしまうことってよくありますよね。そんな時、お風呂のお湯に雑菌がいっぱいいたら・・・と思うとやはり心配になります。。実際、弊社ではお風呂のお湯の雑菌量を検査するオプションがありますが、ご家庭によってはびっくりするくらい雑菌がいるケースを見かけることも少なくなりません。お湯はりをしたばかりなのに雑菌がいる原因は、ズバリ、「お風呂の追い炊き配管」が汚れているからです。

 

追い焚き配管というのはご家庭で唯一、「人の肌に触れたお湯が循環している」部分ですので、どうしても汚れてしまいます。ぜひ定期的に洗浄することをお勧めします。

 

さて、では洗浄の様子を見ていきましょう。まずは循環金具(お湯の出てくるところ)を分解クリーニングします。こちらはほとんど汚れはありませんでした。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

では配管はどうでしょう。いつものように時間をかけて配管の汚れを浴槽に出していきます。

SONY DSC

するとこのような汚れが徐々に排出されてきます。

SONY DSC

これが配管内の「汚れ」です。これらをエサにして雑菌が増殖するわけですね。

SONY DSC

しっかり洗浄出来たところで終了です。全行程で2時間でした。

SONY DSC

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011