引越し先ではおいだき配管クリーニングをすることをオススメします(東京・風呂釜洗浄)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。本日は品川区の築10年目と築6年目のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきます。ご用命いただきましてありがとうございます。

 

さて今回は水曜日に実施した洗浄報告です。ご依頼者様は築17年目のマンションを5年前に購入されました。引っ越されたときに浴室の環境があまりよく感じなかったので、あまり積極的にお湯をはらずシャワーが多かったそうです。昨年給湯器を取り替え、やはり一度ちゃんと掃除をしたいということで弊社にご依頼をいただきました。

 

前住んでいた方がお風呂をどのように使っていたかというのは分からないので、気になりますよね。仮に給湯器を交換しても、肝心の「配管」はそのままですから、前の所有者様の時代の汚れがそのまま引き継がれるわけです。

 

まず循環アダプターを外してクリーニングします。カビや湯あかが多少付着しています。

SONY DSC SONY DSC

SONY DSC

手洗いでしっかり洗浄します。

SONY DSC SONY DSC

SONY DSC

次においだき配管です。配管に洗浄剤を入れて時間をかけて汚れを溶かし出します。

SONY DSC

これが17年間の間に蓄積された配管の汚れです。流速のある配管なので汚れの量は決して多くないのですが、これをエサにして雑菌が繁殖するわけですから、なかなか曲者なのです。

SONY DSC

SONY DSC

今回もきれいになりました。ご依頼者様からも「今まで恐る恐る入浴していましたが、今後は毎日お風呂にゆっくり浸かれます」とコメントをいただけました!

 

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の衛生環境を最高の状態にするべく、明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011