お引っ越しの際は風呂釜おいだき配管クリーニングを!

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。本日は午前中に大田区の築11年目のマンション、午後はこれから大田区の築13年目のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきます。ご用命いただきましてありがとうございます。

 

さて今回は木曜日に実施した洗浄報告です。

 

ご依頼者様は品川区の築13年のマンションに1年前に引っ越してこられました。引っ越した時、お風呂場がとても汚れていたそうで、となると浴槽の穴の奥もすごく汚れているんではないかと、不安に思っていたそうです。

 

ではまず循環アダプターを外してみます。お湯の出てくるところですね。こちらはさほど汚れが目立ちませんでした。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

次に追い炊き配管を洗浄します。これは壁の中、床の下を這っているため、目には見えません。洗浄方法は浴槽から専用の洗浄剤を配管に流し、追い焚きをかけてお湯を循環させながら浴槽にどんどん汚れを出していきます。

SONY DSC

SONY DSC

追い焚き配管の汚れは基本的にこのような白っぽいものです。ただ、時には茶色だったり、緑色だったり、真っ黒だったりします。

SONY DSC

ご依頼者様に汚れをご確認していただいたところ、「想像していたほどの汚れではなかったのでホッとしました」ととても安心したご様子でした。そうですね、時には「お見せしない方がいいかも」と思ってしまう程すごい汚れもありますので。。。

 

引っ越し先が新築でない限り、お風呂の追い焚き配管はほぼ100%クリーニングをしていません。そのため、前の入居者様が残した汚れをそのまま引き継ぐことになります。ぜひお引っ越しの際は追い焚き配管洗浄をされることをおすすめします!

 

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の衛生環境を最高の状態にするべく、明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011