品川区の築14年目のマンション。追い焚き配管のクリーニング実施しました!

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。本日は大田区のマンションで午前と午後の2件、お風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきます。ご用命いただきましてありがとうございます。

 

さて今回は昨日実施した洗浄の報告です。ご依頼者様は品川区の築14年目のマンションに新築時からお住まいの4人家族です。夏はシャワーのみでそれ以外の季節は週に2~3回お湯を張ります。入浴剤は使っていません。今まで市販の洗浄剤もやったことがないとのことで、気になってのご依頼です。

 

まず循環金具を手洗いでクリーニングします。こちらはあまり汚れていませんね。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

次に追い焚き配管と風呂釜内部(給湯器の中の熱交換器)をクリーニングします。時間をかけてじっくりと汚れを浴槽に出します。

SONY DSC

今回もしっかり汚れが出てきました。

SONY DSC

ちなみに一般的に「風呂釜洗浄」とか「追い焚き配管洗浄」といっているものは、浴槽のお湯の出てくるところ(循環金具とか循環アダプターといいます)から給湯器(マンションではベランダや玄関、戸建では建物外壁などにあります)までをつないでいる管・・・・つまり追い焚き配管と、給湯器内部のお湯が通る部分(熱交換器といいます)を洗浄することを指します。

 

ご依頼者様に洗浄部分をご説明しながら汚れをご確認いただき、テスト湯はりして汚れが出てこないことを確認して終了です。

SONY DSC

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の衛生環境を最高の状態にするべく、明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011