お風呂に入っていてふと思うこと。「このお湯ってほんとにきれいなの?」|東京・追い焚き配管掃除

皆さん、この時期はシャワーではなく、湯船につかることが多いと思います。そこでふと思いませんか?「本当にこのお湯はキレイなのだろうか・・・」と。

 

実は私もこの仕事をする前、ずっと思っていました。あのお風呂のお湯の出てくる穴の中って見えないし外せないし、どうなっているのか分かりませんよね。でも追い焚きする時にお湯を吸い込んでいるということは、お湯に溶け出た汚れも一緒にあの中に吸い込んでしまうってことだよな~って思っていました。

 

ということは絶対汚いはずだ!と気づくわけです。

 

そしてこの仕事を始めてみて、いかにあの中が汚れているのかということがよ~く分かりました。

 

今回のご依頼者様も以前からそんなことを考えていたそうです。

 

ご依頼者様は品川区の築19年目のマンションに新築時からお住まいの4人家族。夏も冬も毎日お湯を張られています。入浴剤は週に5回くらいお使いです。

 

ではまず「お湯の出てくる穴」の部分を外してみましょう。(ちなみにこの部分は循環金具とか循環アダプターと呼びます)

SONY DSC SONY DSC

SONY DSC SONY DSC

部分的に集中して湯あかが付いているのが分かりますね。ここでも雑菌は繁殖しています。

 

手作業でしっかりお掃除します。

SONY DSC SONY DSC

SONY DSC SONY DSC

次に更に奥の部分(追い焚き配管といいます)をお掃除します。これはベランダなどにある給湯器とつながっている2本の細い管で、お風呂と給湯器つないでいます。この管でお湯を循環させるわけですね。

SONY DSC

時間の経過とともに汚れが浴槽に出てきます。汚れていますよね。ほぼすべてのご家庭の追い焚き配管がこのように汚れているわけです。

SONY DSC

テスト湯はりをして汚れが出てきていないことを確認したら終了です。

SONY DSC

ご依頼者様も「今日から安心してお風呂に入れます」とおっしゃってくださいました。ご用命いただきましてありがとうございました!

 

気になる方はお気軽にご相談ください!

 

問い合わせフォーム

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011