エコキュート お湯はりをすると緑色の汚れが出てくる?(東京・町田市)

今回は東京・町田市の戸建住宅の洗浄事例です。

ご依頼者様は3人家族で10年くらい前にオール電化に切り替え、エコキュートを導入されました。

少し前にエコキュートのヒートポンプユニット(室外機のようなやつ)が壊れて交換したのですが、それを機に自動湯はりをすると緑色の汚れが出てくるようになったとのことです。

メーカーに聞いても水道屋さんに聞いても「そんなわけない(汚れが出るわけがない)」と言われ、困っていたところ、娘さんがネット検索で当店を見つけてくださり、ブログをみて「この記事と同じ現象だ!」と思ったそうです。

早速お湯はりをしたところ、うーん、確かに出てきましたね。

見た感じではサビ(緑青)と入浴剤の混合汚れのような感じ。緑変した湯あかとは違う形状で、平べったいです。

では追い焚き配管の掃除をしていきましょう。(その前に循環金具の掃除もしていますが、今回は省略します。)

特殊な洗浄剤を配管に入れてしばらくすると・・・

かなりの汚れです。こちらは緑変した湯あかが出てきました。私が「緑ワカメ」と呼んでるやつです。

すごいです。

洗浄終盤になると固まってきて相当なべたつきがあります。

浴槽に付いた汚れをスポンジで取るのですが、そのスポンジはもう使えなくなるくらいベトベトしています。

2回目の洗浄ではもう汚れは少なくなり、しっかり取れたことが確認できました。

テスト湯はりでも汚れは出てこなくなりました。これで終了です。今回は3時間ほどかかりました。

エコキュートの追い焚き配管は汚れやすいですので、こんな症状が出たらすぐにご相談ください!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇