入浴剤を毎日入れてるけど風呂釜洗浄は一度もやったことがない(東京・大田区)

今回は東京・大田区の築13年目のマンションでの風呂釜追い焚き配管洗浄事例です。

 

ご依頼者様からは「毎日入浴剤を使っているのですが、(ジャバなどの)風呂釜洗浄は一度もやったことがないので・・・」ということで依頼をいただきました。

 

入浴剤を使うと追い焚き配管や風呂釜(給湯器)はかなり汚れます。白くて細かい粒子がどうしても残ってしまうんですよね。。

 

ではみていきましょう。

 

まず循環金具を外して除菌洗浄します。オレンジっぽくなっている部分は「ロドトルラ」という細菌が繁殖しています。俗に言う「ピンク汚れ」ってやつです。入浴剤のカスにロドトルラがまとわりついている感じですね。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

循環金具がきれいになったところで追い焚き配管および給湯器内部の熱交換器の除菌洗浄に入ります。

SONY DSC

汚れが出てきました。グレー色をしてますね。。

SONY DSC

通常、配管の汚れは白いことが多いのですが、このようにグレーになったり黒くなったりすることがあります。

SONY DSC

これは配管や給湯器内部のゴムパッキンが経年劣化して黒い色素を出すからです。

 

あと、浴槽の底に細かい砂のようなものがたくさん出ていました。これは給湯器部品のサビの欠片です。黒いのとエメラルドグリーンのがあります。エメラルドグリーンのサビは「緑青(ろくしょう)」というやつです。熱交換器は銅材でできてるので緑青が発生します。

SONY DSC

入浴剤を使うとサビもよく出るようになります。人体には無害です。

 

ちなみにサビは部品の一部なので、洗浄後も劣化によって出てくることがあります。

 

今回の所要時間は2時間半くらいでした。

 

入浴剤をお使いで風呂釜洗浄剤を一度も使っていない方は追い焚き配管がかなり汚れている可能性があります。追い焚き配管に汚れが付着すると、市販の風呂釜洗浄剤では取り切ることが出来ませんので、ぜひプロの洗浄業者にお任せください!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011