給湯器(風呂釜)の寿命は何年くらい?|東京の追い焚き配管掃除はお任せください

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。弊社は品川区・大田区・目黒区・港区・世田谷区を中心に、日々お風呂のおいだき配管のお掃除(風呂釜洗浄)をしている専門業者です。

さて、どちらのご家庭でも必ずある給湯器。寿命はどれくらいだと思いますか?

一般的に給湯器の寿命は10~15年と言われています。メーカーの給湯器部品の供給期限は製造終了から10年というのが決まっていますので、それからしても妥当な年数といえますね。

壊れるとどうなるかというと、シャワーの温度が上がらなくなったり、追い焚きをしなくなったり、誤作動でお湯があふれたり、給湯器の異音がしたりと、何かしら症状が出てきます。

そのため、多くの分譲マンションでは築10~15年のちょうど1回目の大規模修繕をする時に乗じて、管理会社を通じて「給湯器交換キャンペーン」をやったりしますね。この時、「まだ壊れていないけど、今安いから買い換えた方がいいかしら・・・・」と悩む方も多いと思います。まあこれはどっちがいいという答えはないと思いますが、私の個人的見解では「壊れるまでは使い続ける」です。(笑)

さて、今回追い焚き配管の除菌洗浄をご用命いただきました品川区のお宅の給湯器ですが、拝見したら2001年製のものでした。製造してから16年ですがバリバリ現役で頑張っています。

ちなみにこのお宅の配管内の汚れを見ると、いつものベージュ色ではなく黒っぽいですね。これは黒カビとかではなく、ゴムパッキンの溶け出した色です。給湯器の部品には一部ゴムが使われているので、それが劣化していて黒い色が出てくるわけです。追い焚き配管洗浄をして給湯器が壊れることはありませんが、このゴム色からすると、もしかしたら寿命は近づいているかもしれませんね。。最後まで頑張れ、給湯器!

ちなみに今回も「浴槽裏の高圧洗浄」のご依頼をいただきましたので、すっきりきれいにさせていただきました。

お風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇