エコキュート お湯はりするとドブの臭いがする&黒緑の汚れが出てくる

今回は東京・西東京市の築14年目のマンションの洗浄事例です。

ご依頼者様は新築時からお住まいの4人家族。マンションはオール電化なので、給湯器はエコキュート(コロナ製)です。

お風呂のお湯を自動で入れるとドブのような臭いがして、黒緑色の汚れが出てくるとのことで、細菌検査もご依頼いただきました。

エコキュートの配管は汚れやすいので、これは腰を据えてやらねばいかんかなと気合を入れます。

ではまず洗浄前の配管の細菌量を測ります。カラのお風呂の状態からリモコンの「おいだき」を押すと配管の中に残っている水が出てきますので、それを計測します。

数値は・・・・14,845RLU・・・・。これはかなりの状態ですね。。

ちなみに数値基準は、

25RLU未満・・・安全圏

25~80RLU・・・注意が必要

80RLU以上・・・改善が必要な状況

ですので、3ケタほど高いです。。

最初に循環アダプター(お湯の出てくるところ)を外すとこの状態。出てきました、黒緑色のフワフワした物体。

俗にいう「湯あか」が黒緑色に変色しています。私は「緑ワカメ」と勝手に呼んでます。

循環アダプターにも湯あかが付着していますのでしっかりと除去します。

そして問題のおいだき配管のお掃除です。かなりの緑ワカメが出てきます。

汚れが非常に強いので何回も洗浄を繰り返します。

なんとか通常使用に問題のない状態まで回復させて終了です。所要時間は5時間40分でした。

そして洗浄後の数値は・・・17RLUと安全圏になりました!

今回は汚れがかなり強く、除菌は完全にできましたが、残念ながら汚れの除去はパーフェクトな状態まではできませんでした。エコキュートのおいだき配管は汚れやすいので、汚れが細部まで侵食する前にぜひプロの洗浄をされることをおすすめします。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇