正直言ってジャバでは汚れは取れません(お風呂の追い炊き配管洗浄)

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。本日は、先日お風呂の追い炊き配管洗浄をさせていただいたお宅の追加ご依頼で、浴槽裏の高圧洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

さて、今回は日曜日にさせていただいたお宅のご報告です。こちらのお宅は大田区の築13年目のマンションでお二人でお住まいです。お風呂にお湯をはるのは週に2~3回で、入浴剤は使われていません。ジャバはお使いになったことがあるそうですが、少し気になって、ということでご依頼をいただきました。

 

ジャバというのはジョンソン社が出している「風呂釜洗浄」専用の洗浄剤です。お値段は350円前後で一つ穴用と二つ穴用があります。

 

ご家庭でお風呂のお追いだき配管を洗おうとしたらジャバのような市販の洗浄剤に頼るしか方法はありません。しかしながら市販の洗浄剤はなかなか目に見えて汚れが取れてくれません。これはやったことのある方なら実感されていると思いますし、弊社が以前おこなった実験(これ→ジャバって効果あるの?)でも結果が出ています。。

 

実際、ジョンソン社の公式PRビデオでも「アクティブ発泡パワーで99%除菌」と言っていますが、汚れを取るとは一言も言っていません。(笑) ちなみにこのビデオでは配管は汚れていく様子が撮られているのですが、「こうなる前にこまめな除菌を!」と言っています。。(笑)

 

YouTube Preview Image

 

でもこのビデオ、とても分かりやすくていいですね。。実はこのビデオ中の「追いだき配管をプロが掃除中」というのは、弊社が所持している「風呂釜洗浄PRO」の技術なんですよ。

 

さてさて、そんなこんなで今回もみていきましょう。

 

まずは循環アダプターを掃除します。全体的に湯あかが付着しています。この部分に雑菌が繁殖しますので要注意ですね。しっかり手洗いで洗浄します。

(洗浄前)

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

(洗浄後)

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

次に追いだき配管の掃除です。洗浄剤&特殊技術の力で汚れを溶かし出します。結構汚れがでてきました。これがジャバでは取れない汚れです。ご依頼者様もびっくりされていました。

SONY DSC

SONY DSC

今回もすっきりきれいなお湯になりました!

 

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011